旅する日常

MENU
作品

ドキドキの瞬間

DSC09408 (2)

今回はずっと美ら海シリーズを制作しています。

今日は作品の色止めを開始しました。
サイズの大きいものは一度に1枚しかできないので
完成したものから順に色止めしていきます。

作品をハトロン紙で巻いて蒸し器に入る大きさに折り畳み、
蒸気で1時間半から2時間蒸します。

一度に何枚も色止めできる筒のような器具もありますが
私は普通の蒸し器をずっと使っています。

色止めをしないと布に水滴が落ちたりするとシミになってしまいます。

めったにないことですが以前は布が一部濡れてしまったり
色が移ってしまったりと失敗もありました。
大きな作品だと本当にショックです。

DSC095471

だから蒸し器から出して色止めをした作品を見る瞬間はドキドキです。

そして開けた瞬間の鮮やかな色!にもドキドキです。
本当に発色が良く、かなり鮮やかな色になります。

大きな問題もなく終わりました。ホッと一息。

一段落ついたので、
ポワローのキッシュを作って夕方はリラックス、という今日の一日でした。

DSC09535.jpg

明日からも制作の続き、色止めと忙しくなりそうですが
お昼はキッシュを暖めるだけ!

ではよい週末をお過ごしください!







スポンサーサイト

2 Comments

Hisayo OHTA says...""
優さん、それほどお金はかかりませんがe-68
手間と時間がかるのは染料を使う場合は仕方ないです。
失敗を重ねると経費も時間もかさみ、気分も滅入りますが
その分必ず次に生きてくるのは確かなので、
良かったのだと思うことにしています。
2016.01.29 20:55 | URL | #vl7DLSYc [edit]
優 says...""
私は ずいぶんとお金が掛かっているんだろうなぁ!
って 単純に思っていました。
でも 謝ります !
其れだけでは無かったのですね。
大変な手間と時間をかけていらっしゃる!
美しい作品の誕生秘話をありがとうございました ♪

2016.01.29 20:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tabinichi.blog.fc2.com/tb.php/51-f6d0a058
該当の記事は見つかりませんでした。