FC2ブログ

旅する日常

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス

秋の一日

Ecole
Ecole 秋の放課後(19×19cm)

パリのテロから一週間後にフランスに来ました。
不安はありましたが、とりあえず無事到着できてホッとしました。

この南仏の小さな町は、相変わらずお日様がキラキラとまぶしく照らし、
のんびりした秋の日は平和そのものですが、いつどこで何が起こるかわからない
不安をかかえた世の中に生きているということを今まで以上に常に意識しないわけには
いかなくなってしまいました。

さて、この作品は、近くの村の小さな学校の入口です。
生徒は何人ぐらいでしょうか?たぶん少ないでしょうね。

フランスの小学校は、学校の行きと帰りは誰かが送り迎えを
することになっています。朝と、授業が終わる午後、校門の前には
送り迎えの大人でいっぱいです。

日本の学校と違って、校内の様子は外からはほとんど見えないのですが
学校のそばを通ると子供たちの元気な声が聞こえてきます。

今日も新しい一日が始まりました。

日に日に一日が短くなっていきます。
秋の素敵な夕暮れ時にはゆっくりワインでも飲んでリラックス、がいいですね~~。

秋の一日
Un jour d'automne(24×30cm)

今日も良い一日をお過ごしください!













スポンサーサイト

-2 Comments

Hisayo OHTA says...""
幸い無事に到着しました。
私はスペイン経由だったので、と言ってもどこで何が起こるかわかりませんがキャンセルはしませんでした。大勢の日本のツアーのグループの人たちも同じ飛行機でした。
クリスマスマーケットはこの時期ならではの楽しみですね。でも今年はどこも警備を強化しているようです。
この南仏の小さな町ではあまりそんなことは感じず、いつもと同じ年末の風景ですが・・。

2015.12.20 04:38 | URL | #- [edit]
優 says...""
テロから 一週間後にいらしたのね〜凄い度胸があります!
大丈夫そうで良かったわ ♪
娘の嫁ぎ先のお舅さんは 毎月の様に南仏に行って絵を描いています笑)
しかし 今回ばかりは ドイツのクリスマスマーケットに変更しましたよ〜
もう帰国しましたが ワインとチョコとクリスマスの敷物がお土産でした。
先月は モネの大量の絵葉書がお土産だったわ〜^_^;
マァ!感性を養いなさいと言う意味みたいよね〜^_^;
2015.12.19 18:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tabinichi.blog.fc2.com/tb.php/44-e5cb169c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。